2022年1月12日水曜日

紫陽花の花

 紫陽花の花

■ 2022-01-12、2022-01-15 追記
■ 昨日は雨だった。
■ 晴野雨読だ。鳥見散歩にもでず、万葉集などパラパラ読みをしていた。
■ なるほど、・・・
  • つれづれに うたよみおれば あめのひに あじさいのはな さきにけるかな // 遊水
  • いにしえの きょうのみやこの あじさいを めでつつかなし いろうつりゆく // 遊水
  • あじさいの いろうつりゆく いたずらに わがみよにふる ながめせしまに // 遊水
  • こいおおき おののこまちの よむうたの こころとことば りにかないけん // 遊水
  • いにしえの きょうのみやこの さくらばな ゆきとふれども いろはかわらじ // 遊水
  • はなざかり はなよりだんごと さわぐひと おののこまちの こころもしらず // 遊水
■ 
  • 万葉の 花は梅なり 
  • 平安の 花は桜と 人のいう 俗説なれば わかりやすけれ // 遊水
■ 
  • 桜散り 雨ふり続く 日に我は 心静かに 紫陽花の花 // 遊水
  • 長雨に 外を眺めて 紫陽花の 色移りゆく さまを楽しむ // 遊水
■ 2022-01-15 追記

■  「八重咲くごとく」とはアジサイは花がたくさん集まっている、という感じでもあるけれど

■ 「八つ代に」ということからすると時間的経過があるので、色の変化と見るのがよいように思う。

■ 小野小町の

  • 花の色は うつりにけりな いたづらに
    わが身世にふる ながめせしまに

■ この「花」を桜とするのは意味合いから無理のような気がする。

■ 万葉集にアジサイの歌が詠われていることからこの「花」は何かを見直してもいいように思う。

■ 絶対アジサイだと断定するつもりはないが、アジサイだとして読むとすっきりする。

■ 以前から気になっていたが、私としては、これで、まあ、解決したという感じだ。

■ 紫陽花の花の写真は何度か撮っている。

■ 例えば、ブログ「なんとなく そんなもんだよ はるのかぜ」で

■ 「紫陽花」と検索すると何頁もあり、その中に忘れていたけれど、

■ 万葉集の上記の歌についての記述をしていた。

■