2022年5月4日水曜日

古今和歌集・恋忘れ草・つらゆき

 古今和歌集・恋忘れ草・つらゆき

■ 古今和歌集、917番に、こんな歌がある。
  • 住みよしと あまは告ぐとも長居すな 人忘れ草おふといふなり  みぶのただみね
■ そして最後の1111番の歌は
  • 道しらば摘みにもゆかむ 住江のきしに生ふてふ恋忘れぐさ  つらゆき
■ 恋忘れ草は萱草。
■ 住江の岸だからハマカンゾウということか。
■ 住之江にばかり生えているものでもないだろうけれど、有名だったのか。
■ 古今和歌集は数が多く、百人一首でも多いように思うが、
■ その10倍以上あり、読むのは大変だ。
■ よく知られた歌だけでいいのかもしれない。
■ ざっとではあるが、何度か読んだあとの感想だ。
■ この歌が、つらゆき、の代表作ではないかもしれないけれど、
■ そのひとつだとすれば、なんだか物足りない感じだ。
■ まあ、いい。
■ つらゆき、は、つらゆき、だ。
■ 私だっらどう作るかということだろう。
  • その場所を 訪ねてみんか ひとり我 恋や忘るか ユウスゲの花   遊水
■