2023年1月5日木曜日

2023年・うさぎ、からの連想あそび

 2023年・うさぎ
■ 2023年の干支は兎だということで、うちでも干支の話しが出た。
■ 帝釈天と兎の話し、実は、私は知らなかったのだが、
■ うちのモノは
  • 昔から知ってるよ、いつからかは覚えてないけど
■ という。
  • 昨日だったか、ラジオでも話ししてたし、
  • 新聞にも出てたんですか
■ と、朝刊を読んで、その話しに触れた時に言った。
■ 今昔物語にある、と。
■ 今昔物語のどこに書かれているか、一応見ると、・・・
  • 天竺・震旦部・巻第五、三つの獣菩薩の道を行じ、兎身を焼ける話 第十三
■ 最後に、「万の人、月を見む毎に此の莵の事可思出し」と。
■ インターネットでも見られる。
■ 日本経済新聞・一面・春秋、では、さも、もっともらし気に、何か書いていた
■ よう知らんけど。
■ さて、うさぎの話しからの連想として、色々ある。
■ 和歌、もある。
■ 池上絢一編・今昔物語・本朝部・には「今昔物語集メモ」があり、
■ 以前もどこかにかいたような気がするが、↑
■ 「各話と関連のある近代文学作品」の一覧もあり、今昔物語が結構面白く多くの人に読まれていたことが分かる。水木しげるの漫画もある。
■ 帝釈天、象に乗っている。
■ とらさんトランプ