2023年1月7日土曜日

新春・歌はじめ・あすに心をなぐさめて

新春・歌はじめ・あすに心をなぐさめて

  • 建保けんぽうは、承久の前。1213年から1219年順徳天皇
  • 後鳥羽上皇院政鎌倉幕府将軍は源実朝執権北条義時
■ 普通、書初めなどは二日だ。
■ 今日は一月七日。歌はじめ、というには、ちょっと遅いかもしれないが、・・・
■ 馬場あき子・百人一首に次の歌があった。
■ で、順徳天皇はいつの時代の人かを検索してみた。
■ 建保2年は809年前
  • いかならんあすに心をなぐさめてきのふもけふもすぐすころかな
■ この歌をざっと google 検索してみたが、でてこない。
■ ・・・
■ このような歌を作ってしまう生活は何とも味気ないものだろうけれど、・・・
■ 順徳天皇自体の実生活を今思ってみたところで、どうしようもない。
■ 本歌取り、というか、この歌を素材にしてみよう。
■ いつもの散歩道で、今季もルリビタキ・オスの成鳥が見られている。
■ まだ、定着している感じはなく、なかなか毎日は出会えない。
■ ということを念頭に
■ まあ、そういうことだ。
■ ついでに、こんなのがあったので、直接関係はないが、メモ的に