2016年12月24日土曜日

氷の鳥、と、鳥の色、異国では氷の鳥と呼ぶそうな雪降る枝に翡翠の色

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

いこくでは こおりのとりと よぶそうな ゆきふるえだに そにどりがいる

■ こんな短歌を作ったけれど、・・・
■ 少し、変えてみよう。
■ 例えば、・・・
  • 雪降る枝に翡翠がいる ・・・ これが原型だった。
  • 雪降る枝に翡翠がい ・・・ それからどうした。
  • 雪降る枝翡翠のさま ・・・ こうすると、観察しているような感じにもなる。
  • 雪降る枝の翡翠の色
■ ・・・ 色彩故に、雪の白、鳥の青、と、視覚的印象が鮮明になる。
■ カワセミを知らなければ、意味はないけれど、・・・
■ ここで、ちょっと、どれがいいと思う、と訊いてみた。
  • 色、がいいんじゃない、・・・
  • 綺麗だから
■ ・・・、と、まあ、そういうことではないか、分かりやすい。
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
いこくでは こおりのとりと よぶそうな ゆきふるえだの そにどりのいろ
-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
■ カワセミ、と呼ぶのもいいけれど、まあ、私の好みとしては、・・・
  • そにどり
■ ・・・、かな。
■ カワセミはカメラマンには人気のある鳥で、・・・
■ 近くの、あちこちの池にいるものだから、・・・
■ 私も、よく、撮影する。