2014年6月25日水曜日

言語感覚

■ 日本経済新聞、214-06-25、朝刊、春秋」に、こんなことが書いたあった。

>> サントリーも、そうした「ひねり」のきいた社名で、創業家の「鳥居」の上に太陽を意味する「サン」をつけたのだとか。

■ ホンマかいな、・・・
■ 仮に、これが正しいとして、この場合、どこに「ひねり」があるのだろうか、・・・
■ 捻ってはないように思う。
■ ただ、付けただけ。

■ 本当のところは知らないけれど、・・・
■ 人から、名前を呼ばれて、・・・

■ 鳥居さん、トリイ・さん、とりい さんとりい、・・・
■ そして、表記のときに考えた、SUNTORY 、まあ、そういうことだろう。

■ こういうことなら、感覚が洒落ている。
■ 誰でも分かる。忘れない。

■ 創業はいつの頃か、その時、SUNと英語をつけて、アピールしたのだろうか、・・・
■ 新聞記者の言語感覚が分からない。
■ 発想がいかにも、硬い。