2023年6月4日日曜日

更迭、と、蹉跌

■ 2023-06-04
■ たまたま見た動画で、総理大臣への質問に立った女が、「手当」を「テトウ」と。
■ そのことは、どうでもいいのだが、・・・
  1. 更迭
  2. 蹉跌
■ この言葉を白川静・字通に当たってみた。
■ そして、「青春の蹉跌」というのがあったな、と思い、動画を見始めたが、やめた。
■ 小説も、映画も見たことはないが、今更、興味がわかない。
■ 更迭、や、蹉跌、この他にどんな使い方をしているのか、・・・
■ 特に、更迭、という言葉、・・・

更新
更衣、更衣室
・・・
衣更え
変更
今更
・・・ 
■ 更、はよくあるが、迭、は他に知らなかった。
■ 首相は「言葉遊びをするつもりはありません」と、・・・
■ 更迭という言葉は使わないようにした方がいいのではないか、という感じがした。