2022年7月2日土曜日

虢国夫人遊春図に描かれている楊貴妃

虢国夫人遊春図に描かれている楊貴妃

 
■ 虢国夫人遊春図の虢国夫人はどの人か
■ 多くの人が書いているようだが、
■ これは事実をひとつづつ見てゆけば簡単に分かる。
■ しかし、この図の主題について書かれていないような感じだ。
■ それは、題名が「虢国夫人遊春図」とあるからで、
■ 無理はないかもしれないが、
  • ■ 主題は彼女ではなく、楊貴妃だ。
■ これもすぐ分かる。
■ では、なぜ題名が「虢国夫人遊春図」かという疑問が出てくる。
■ 絵としては寸詰まりのような気がするからだ。
■ 右端にもう少し何かが書かれていたのではないかと思うが
■ これについては今のところ何とも言えない。
■ さて、
■ 楊貴妃の時代は日本で言えばどの時代になるのか。
■ 遣唐使は菅原道真の建議以降中断している。
■ 百人一首で
  • 阿倍仲麻呂の歌は、7番目
  • 菅原道真の歌は、24番
  • ■ 古事記は玄宗皇帝即位の年に作られている。↑
■ 虢国夫人遊春図を見ると髪型などが身分によって決められていたようだが、
■ 日本では天武天皇のころに決められていたようで、
  • 女の40歳以上のものは髪は結い上げてもいいし、結い上げなくてもいい
  • 巫女や神官は神は結い上げなくてもいい
■ などとある。
■ また、
  • 婦女が 男子のように馬に乗るようになったのはこの日からである
■ と日本書紀・巻第29、にある。
■ 要するに馬がたくさんいた、ということになる。
■ そして、
  • そもそも政治の要は軍事である。
  • それゆえ文武官の人々は、務めて武器を使い、乗馬を習え。
  • ・・・
  • もし違反し、馬・武器に不都合なところがあり
  • 装備にかけるところがあれば、親王以下諸臣に至るまで、みな処罰する。
■ とある。
■ いわば皆兵制だ。
■ 唐の時代に関心を寄せるのもいいが、
■ 日本の同時代にも興味深く感じる。